HairStylistでworking mama✦Lifestyle Diary

美容師であり2人の女の子のママ✦アンチエイジング・ファッション・グルメが基本✦主にミドル世代の主婦目線✦毎日をいかに楽しく過ごすかがテーマ

スポンサーリンク

胃カメラ挿入☞経鼻内視鏡検査からのピロリ菌検査

スポンサーリンク

こんばんは

ブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

続く胃の不快感(胃もたれ)のため、今日はかかりつけの内科に駆け込みました😕

 

ちょうど、いつも飲んでる漢方薬がそろそろなのでそれも兼ねて。

先生に相談したら「今から絶食して夕方胃カメラしにおいで」ってなって、急遽検査してもらえることになりました😵

 

3年前くらいにも1度ここで経鼻内視鏡検査(鼻から入れる胃カメラ検査)してもらってるので、そろそろまたやっといた方がいいんちゃうかとゆうのもあって、やってくださいました。

 

心の準備できてないし、昼ごはんそろそろ食べよう〜って思ってたのにってなったけどここでやっとかなまたいろいろ心配事なくならへんのでやっとくことにしました😥

 

以下、経鼻内視鏡検査の手順を記録として残すのでこれから胃カメラ検討の方はぜひ参考にしてください😁

 

最初に、胃酸をサラサラにする飲み物を飲まされました。

ドロっとしたやつでコップ半分?3分の1くらい?ぬる〜くてキモかったしお腹も空いてたので一気飲みしときました😂

 

その後、両方の鼻に鼻が通りやすくなるようにするスプレーを噴射される。エアブラシみたいな機械でした。これは、たぶん鼻水をサラサラにして通りやすくするやつやったと思う。

しばらくすると苦いやつが口の中に流れてきました😱それは、飲み込んでねってゆわれたので頑張って流し込みました

 

その後、しばらく放置してから、カメラ入れる方の鼻に麻酔注入〜

ドロっとしてる透明な液体。

↑これ入れてから喉とか鼻の奥が不快感〜

水飲みたい…ってカンジで😱口の中に流れてくる液体やらなんやら片っ端から飲み込んでいきました。

 

麻酔が効いてくるころに、カメラの通り道をつなげる(広げる?)管(ほそいやつ)←インフルの検査みたいなやつを容赦なく奥まで突っ込まれました😭

けど、麻酔のおかげで痛くは?ないかな〜と。コワイけど😅

この辺りから「上手やねー」的なカンジで褒め称えられる。

 

その後、カメラ通るための太めの管?かなんかを突っ込まれて準備完了☞

ここまで10分から15分以内くらいやったかな

親切丁寧に説明しながら処置してくれたので安心しました🤔

 

いよいよ胃カメラ挿入〜😱

けっこうデカイよね〜

胃カメラ、なわとび以上鉛筆以下くらいの太さでした😱(7ミリくらい?)

ぐいぐい入れられて、喉のあたりは少し苦しい(息がしにくい)かんじになって、「はいごっくんして〜」ってゆわれてごっくんで胃の中に胃カメラ到着〜

 

モニター見ながらの処置で、どんどん奥まで進んでいくんやけどどこまでいくん??ってカンジでどんだけの長さのこのなわとび入ったんやろってカンジでした🤣🤣

 

痛みより、麻酔と最初に飲んだ液体のねっとり感が気持ち悪いー

サラサラの水が飲みたいー(心の叫び)

 

内視鏡後は、痰が絡んだような症状と(麻酔の影響)鼻からはサラサラの鼻水が垂れ流し状態でした

 

今回は、胃カメラ挿入したまま先生と話しできていろいろお腹の中探検的なカンジで無事終えました。

 

その後、追加でピロリ菌検査もやってもらっときました🤣3年前に先生に言った時には「このお腹にはピロリ菌はおらんからやらんでもいいで」ってゆわれたんやけど、今回はすんなりやらせてもらえました笑笑

 

ピロリ菌検査の流れも記録しときます☞

息吸って10秒止めたあとに袋に息入れてめっちゃ膨らませる☞錠剤一個ぬるま湯で飲んで横になって5分☞その後15分待機☞もう一回おんなじ呼気検査(袋に息吹き込む)

 

ぬるま湯以外はいともカンタンな検査でした。(常温以上の水キライ)

 

検査結果はまた明日以降に🤔ドキドキ

 

胃カメラはいちおう異常ないってことやったけど胃の動きが鈍くて消化がスムーズに行われてないのではないかとゆうことでひとまず胃の働きを助けるお薬を10日間分処方してもらいました😂

 

f:id:COM_KAO:20190909221300j:image

 

今日はいきなりのフルコース検査でしたけど詰め込んでやってくださった先生に感謝です◎

本日のメニュー↙︎↙︎↙︎

腹部エコー☞経鼻内視鏡検査(胃カメラ)☞ピロリ菌検査

 

とりあえず、何事もなく終えれたのでこのように書くことができてます😭

健康に感謝!

ひとまずお薬でお腹の調子を戻していきたいと思います〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

 

✦ブログランキングに参加中です✦

↓Clickお願いします🙏


日記・雑談ランキング

スポンサーリンク